目指せ!ショートスリーパー!!

サクセスしたい43歳二児父が まずはショートスリーパーになってみよう!といろいろ試してみるブログ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実践編(24)掃除の流れ が 滞ると・・・。

掃除洗濯食器洗い この3つの 流れ どれか 1つ滞ると・・・。 ↓ 部屋は散らかり 汚れていき・・・。 ↓ 住む人の 生活 み だ れ る ・・・。 そうです。 【掃除の道の場合】 掃除の道 滞る ↓ 掃除しない ↓ ホコリっぽくなる ↓ 体調崩す ↓ 掃除どんどん おっ…

実践編(23)部屋には3つの「流れ」があるのです。

部屋の中には3つの「流れ」がある! ●掃除の流れ ●洗濯の流れ ●食器洗いの流れ この 流れが スムーズに 流せる部屋を作るのが ヘヤカツ なんですね。 ↑ ほら コニタン も 言うてらっしゃる。 【すべて】 らしいですよ。 たしかに 整理整頓するってことより…

実践編(22)コニタンの言う通り!

部屋は広ければいいというものじゃない! たしかに 今の部屋に住むようになって そう思うかな。 ま、 このあと ブログ内で解説しますが 物をがっつり 減らしたからでしょね??? 今、 六畳 四畳半 の 2K に すんでるんですが 八畳くらいの 1K でも いける…

実践編(21)よい部屋はコレ!て、図面じゃわかりにくいか・・・。

正解はこの部屋!! なんで 良いかといいますと 「流れ」 が 通ってるからですと。 部屋には 家具の趣味 生活スタイルの違い いろいろ 個性が出ますが どんな 部屋であっても! 踏まえておかなければいけないのが 【流れ】 なのらしいですよ!!! ピンクで…

実践編(20)良い部屋 と 悪い部屋 を 見極めろ!

これ 典型的な悪い部屋ですと。 こちらは 上よりましだけど 上と同じ問題抱えてるんですと。 ↓ で こいつが 人生が うまくいく 『良い部屋』 なんですと!! ↑ ま、すっきりしとる感はある! 私、 この本読んで 勉強したんで、どう 良い部屋か 理解できてま…

実践編(19)コニタンのワンポイントアドバイス!より。

散らかった部屋にくらしていると「運気」が 下がる? ↑ 理屈はわかりませんが なんとなく それは そうだろなーと。 そりゃ 気分の問題もあるだろけど 綺麗な部屋の方が 調子よく 活動できるだろね。 汚い部屋は 「運気」 さがるだろーなーと。 プラス 「勘」…

実践編(18)道がある部屋で外での戦に備えるってことね!

ここで 重要なことは! 『環境を整えれば 整えるほど、 努力は少なくて済む』 ということです。 ↑ と、あります。 実感。 今まで。 できないながらも 毎日 掃除しなきゃ! 部屋 片付けなきゃ! 洗い物しなきゃ! 洗濯しなきゃ! 整理整頓しなきゃ! でした。…

実践編(17)掃除、洗濯、食器洗い、しやすい部屋に住んでみて。

①「掃除しやすい部屋」に住めば ↓ 自然と部屋をピカピカにきれいに保つことができます。 ●これ ほんと。 ま、物が無いってのが でかいかな。 落ちてるゴミには気付くし。 掃除機かけるのは めんどくさくないし。 ②「洗濯しやすい部屋」に住めば ↓ 3日に1回…

自宅から 単身赴任の部屋へ。

おはようございます。 兵庫で家族と 日曜をすごし 神戸空港へ向かう 阪急電車のなかです。 やはり さみしいすね。 部屋の 快適さは 圧倒的に 単身赴任先の 2K なんですが やはり さみしいすね。 あと 物が 多いな。 自宅は。 あると 便利なんだけど。 なく…

本日は 尼崎の自宅より。

今朝は自宅から。 単身赴任中のわたし。 家族に会うため この土日は 兵庫の自宅です。 写真は載せませんが やはり 『部屋を活かせば人生が変わる』 を 読んで 部屋を作った あとの私的には。 物が多く 道の整備が不十分だなぁと 感じちゃいます。 自宅。 ま …

実践編(16)部屋が 行動を支配するって???

ヘヤカツとは 部屋の流れを 活性化させること!!! 『道』を通し 『流れ』を 作ること!! 人間 ↑ 頭で考えてるように見えて 実はほとんどの場合 周囲の環境に影響され 行動しています。 【環境(=部屋』は 人の行動を 支配する 】 ↑ 知りませんでしたーっ…

実践編(15)全自動に片付けられる活かされた部屋に 対しての 疑問。

部屋に流れが生まれてくると 部屋自体が活性化してくる! そうすると!!! 住む人は!!! 自然と掃除し、 『片付けをするようになる!!!』 とな! ↑ うーん。 この本特有の 過剰な表現のような気はする。 たしかに 私、 以前よりは 洗い物 掃除 整頓 し…

実践編(14)部屋には流れがあるらしい!

良い部屋 と 悪い部屋 は 何がちがうのか??? その違いを考える ための キーワードは 【流れ】です。 流れ??? ・住む人・ゴミ・掃除機・洗濯物・食事・洗い物 ↑ こいつらが 活き活きと 流れて 動き続ける部屋 が 【良い部屋】 らしいですよ。 ↑ 全自動…

実践編(13)いよいよ本編!良い部屋と悪い部屋。

チャプター1 よ レクチャー1 良い部屋と 悪い部屋は ここが ちがう。 片付いた綺麗な部屋を維持できるのは「少数派」 ↑ たしかに私も どうにか この 少数派 に 入りたいものです。 引っ越してきて もうすぐ 1ヶ月 ですが どうにか かたづいてるかな? て ↑…

実践編(12)おまけのような1ページ。

本書は 片付け術 掃除術 の 本ではありません! ↑ はい! 承知してます!! ヘヤカツ を 行えば 誰でも! 自然に!! 快適な環境が保たれる部屋を作ることができます!! ↑ 誰でも自然に!が ポイントですよ!! みなさん!!! ◎住む人の努力や 意思を 必要…

実践編(11)はじめに が 終わるよ。 長かったですね。

だんだんと 「部屋をかえてみようかな?」 という気持ちになりました!! で、 実際 やってるんです!! 誰でもストレスなく 掃除や片付けが進みます。 ↑ その気配は 感じてます!!! が、 果たして 半年後も? 一年後も??? そこには いささかの 疑問が…

実践編(10)確かに お金持ちさんの お宅って 片付いてますよね。

散らかったまま掃除されない部屋で過ごすのは サイドブレーキを ひいたまま 人生の道を走り続けるようなもの・・・。 ↑ たしかに それは しんどそうだ。 で 一刻も早く「部屋」を変える が 人生を好転させるカギ ですと!!! (この 本 特有の 極論だとは …

実践編(9)ホコリは案外耐えれる私です。

部屋を変える 部屋 その人を取り巻く環境の中で もっとも 大きなウェイト を 占める 存在。 自分の部屋で 長い時間過ごし、 鋭気を養う。 部屋の環境によって 私たちの心身は 多大な影響を 受けている。 たしかに そうですね。 私の場合 寝に帰るだけの 部屋…

実践編(8)はじめに に 書かれていること、、、完全信じてるわけではないんです。

私たちは、自分の人生を変えたい、と考えます。 はい。 その通りです。 年収が低い。 はい。 その通りです。 努力によって 「変わることができる」人は、ほんのわずかです。 はい。 御多分に洩れず。 私は その ほんのわずかには 入れてませぬ・・・。 ↑ 理…

実践編(7)人生の変え方???

やっと【はじめに】です。 自分の人生を変えたい! 年収2000万円に変えたい!! 考えますね。 もちろんです。 本は 山ほど 読みました。 研修 も 何個か 行ったなぁ。 ↑ あれ? 何個かじゃ少ない? もしかして 努力 足りてませんか? ということは 知識 や …

実践編(6)良い部屋は 明らかに心にゆとりを生みますよ。

『部屋を活かせば人生が変わる』 本編はおろか はじめに・・・。 にも まだ 届いてません。 表紙をめくった 数ページに、 『部屋を活かそう』という考えのもと 引っ越しを終えた 私が あーだこーだ 感想を述べてる ここ数日のブログ。 いよいよ 本日 最終日…

変わった?編(2)『部屋を活かせばコミュ障がなおる???』

前にも書いたかもしれませんが 私 今風の言い方すれば コミュ障 人とのお付き合い 友達付き合い 気さくな日常会話 苦手なんです。 変えなきゃ・・・。 なおさなきゃ・・・。 思ってるんですが。 引っ越して 部屋を活かし始めて 最近 【人と 話せるようになっ…

実践編(5)部屋と人生の 関係性 ですと?

部屋を変えて 部屋の力で 全自動システムで ステキな人間になるために! 年収 2000万円になるために! 『部屋を活かせば人生が変わる』さん どうすれば 良いのですか??? それは ↑とのこと。 流れ? ↑ たったそれだけ? 気づく??? 《部屋と人生の間には…

実践編(4)ビッグな人間になる方法を、私、勘違いしてました!

雑然とした部屋は 私の人生の 邪魔をしていてくれてたようです。 すぐに 部屋を変えましょう! とのこと。 で、 この度 部屋を変えました。 勘違い??? え!? なにっ!!! 『意思は自然に』 『眠っていた能力』 うぉぉぉぉっ まさに これです!! 全自動…

実践編(3)私の人生 パッとしなかったのは 部屋のせいだったのね!?

まだ 目次にも到達してません。 ↑はい。 大いに期待しております。 年収を 2000万円に 変えてください。 ↑ はい。以前の部屋では 全く もって その通りでございました。 ↑ シンクは 大丈夫でしたが 本棚は その通りでした。 ↑ 3つ 当てはまってます。 部屋…

変わった?編(1)苦痛な仕事が・・・。

最近。 【仕事がやれてる気がする】 私の仕事 単純作業や 制作作業 多いんですが なんか、行き詰まらないっていうか 最近 スムーズなんですよね。 いつも 帰りの 最後の最後に やってた 嫌なしごとを フッと 最初にかたづけちゃうか・・・。 と 頭に湧いて …

変わった?編※序章

『部屋を活かせば人生が変わる』 『部屋を活かした』 当然的に!! ⬇︎ 『人生変わる』 ※これは 素晴らしい人生に かわってもらわないことにはしょうが ありません。 ●給料減った・・・。 ●仕事クビになった・・・。 ●サイフと携帯 立て続けに 落とした・・・…

実践編(2)良いものを使いたい欲なんて 全然無かったんですよ。

ページをひらくと お手本のシンク↓ ↑うちの シンク OK ですね! お手本の テーブル うちの テーブル これも OK ですね! (テーブルの金額は 圧倒的に違いますが) 『部屋を活かせば人生が変わる』 は テーブルも こんなんが いいよ! と すすめてくれてま…

実践編(1)たしかに 人呼びたいわ。

表紙をめくると ↑ だそうですよ。 ホントですかね? まだ しっくり納得はできておりませぬ。 身をもって 納得 して みなさんに お伝えしますので! ↑ たしかに! 私も誰か呼びたくなってます。 子供達や友達や(友達少ないけど・・・。) 家内と2人っきりで …

●●●ここより本編 『部屋を活かせば人生が変わる』 実践講座●●●

本日 私 誕生日です。 44歳になりました。 さあ! 本日より 本気になって 『部屋を活かして 人生が変えます!』 【作戦】 この本を 1ページ目から みなさんと一緒に読みます。 私の部屋を ダミーとして この本の教え通りにしていきます。 当然! 人生変わり…