目指せ!ショートスリーパー!!

サクセスしたい43歳二児父が まずはショートスリーパーになってみよう!といろいろ試してみるブログ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実践編(61)部屋に必要な三種の神器!

部屋に道を通す ↑ 部屋に家具が多いと倒せない ↑ てことは・・・。 ↑ 『モノの処分』 きゃー!! 本当に必要な家具とは何か!? ●何もない部屋が良いわけではない! ↑ わかっとるわ!! あらゆる持ち物を少数精鋭に!! 思い切って 【捨ててしまう】 ↑ きゃ…

変わった?編(7)上司との会話。

あれ? って思ったことが ありまして。 最近、上司ととりとめもない会話 が 普通にできてるなーと。 何回も書いてますが 私、超がつくほど人見知り。 「人との会話の仕方!」 なんて本をたくさん買っちゃうほど。 あれ? 苦じゃなく 会話できとる・・・。 な…

実践編(60)部屋に置く家具の話!

さ! レクチャー2 道を作るために!! 少数精鋭の家具に絞り込む〜!!! とな。 ●家具が多いと道は通らない!! はい! その通りっ! しかも うちみたいな八畳 六畳 二間 なんて ほとんど家具開けない!!! 若い方々なんて もっと開けませんよ!!! ワン…

変わった?編(6)サイフの中身。

久々の 『変わった?』 です。 これが 久々ってことは 『部屋を活かせば人生が変わる』 へやかつ うまくいってない・・・。 『部屋を活かして 年収二千万に変わる』 うまくいってない・・・??? いや! 違うっ!!! 部屋の活かし方極めた時に 一気にくる…

実践編(59)細い道について!

掃除の道! 細い道の作り方 注意点!! ●細い道は 掃除機のノズルだけ通すので 『道の末端』に ま、部屋のど真ん中に細い道って、 それもはや物置ですよね。 ●奥まで掃除機を届かせるため 細い道は【せいぜい2メートル】くらい!! ↑ はい! 我が家 コード…

実践編(58)部屋の道は太いのがお好き。

部屋の道 太い道で 80cm 以上 細い道で 20〜30cm 以上 ↑ これだけの太さ必要とな。 てか このノズルが はいれるか?はいれないか? が 道としての基準なんでしょな!! ま、うちはコードレスなんで。 コンセント式の掃除機は、本体が通れるってことが 『太い…

実践編(57)道!この道をいけば・・・。

具体的に道の作り方ですね!! ↑ 『1LDK 以下であれば 動線の長さはほとんど気になりません。』 ●はい! これホント てか、うちの掃除機 コードレスやし。 あはは。 ※注意 するのは!! 道の【長さ】 より も 【太さ】 なんですと!!!! ●私意外だったのは…

実践編(56)私的ヘヤカツのすすめ!掃除機編

さあー 掃除の道の大切さ!が わかったとこでー。 掃除の道の作り方のポイントですな! ●部屋の中央のコンセントを開放する! ・部屋の真ん中のコンセント を 開けておく ・いちいち物を動かしたり、コンセント抜いたりはめんどくさいから!! ポイント① ●部…

実践編(55)いい感じの、ソファでテレビを見たい部屋!

↑ この部屋は 掃除の道も 通ってるし! ソファに 座って テレビも 見れます!! テーブル は ガラスのテーブルでも 大丈夫! 【大事なこと】 やりたいこと!を優先しても テレビが見たい!を優先しても 掃除の道が 通せてるか、意識をするってこと!! なん…

実践編(54)ソファでテレビは最優先ではありません!

掃除の道を通す 第一歩とは!!! ●家具の配置の 優先順位!! なのです。 これダメ! ↑ ソファで テレビを見ること 最優先に作った部屋ですと。 きっとガラスのテーブルなんだろな。 ●掃除しにくい! ●部屋だんだん汚れる ●テレビ大好き → おやすみもソファ…

実践編(53)モデルルーム並に綺麗でも・・・。

片付いていても! モデルルームばりのオシャレな部屋でも!! ●「掃除の道」か 通っていないとすぐ よごれてしまいます!! ↑ たしかに こんな 部屋は 掃除機かけづらいすね。 これは 極端にしても。 ↑ 「掃除の道」を通すために必要な! 【優先順位】 それ…

実践編(52)Chapter 2 にはいりました!

チャプター2 いよいよ!! ヘヤカツには 流れが 大事!! これ 学びました。 こっからは その 流れのある 「良い部屋」の作り方 ですって! 具体的なことですかね? インフラ? 衣 洗濯の流れ 食 食器洗いの流れ 住 掃除の流れ ●この中でもっとも重要! は…

実践編(51)掃除道具の洗剤は?

掃除道具を買い揃える! 他の道具もピカピカの友人に自慢できるようなものをそろえます。 ●洗剤はどうするの? ↑ ヘヤカツ しっかりできてれば ●要はその都度その都度こまめに 気がついたら ちょこちょこ 掃除するってことね。 【こびりつき】 【洗剤が 必要…

実践編(50)羽ぼうき経験ゼロな私。

掃除道具を買い揃える! 他の道具もピカピカの友人に自慢できるようなものをそろえます。 ●羽ぼうき ↑ ありません。 部屋が落ち着いたら買おうかな (『部屋を活かせば人生が変わる』に書いてあったから) と思いつつ まだ買えず。 てか、 私 44年生きてて …

実践編(49)フキンはたくさんありますよ。

掃除道具を買い揃える! 他の道具もピカピカの友人に自慢できるようなものをそろえます。 ●フキン テーブル 家具を拭く。 フキンは 100均で 3個入り 二つくらい 買いました!! 一日 1枚 多い時は2枚使いますね。 シンク拭いたり、 食後のテーブル拭いたり…

実践編(48)雑巾てお持ち?

掃除道具を買い揃える! 他の道具もピカピカの友人に自慢できるようなものをそろえます。 【雑巾】 使い古した布でなく 綺麗な白い布を! だれに見られても恥ずかしくない 綺麗な白い雑巾を!! ↑ と、ありますが 【床を拭く】 ってのは和室のことでしょうか…