目指せ!ショートスリーパー!!

サクセスしたい43歳二児父が まずはショートスリーパーになってみよう!といろいろ試してみるブログ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実践編(108)「ちょっと足りない」が・・・。

「ちょっと足りない」がちょうどいい。 ↑ この考え方なのですよ! 快適に暮らすには!!! 『部屋を活かせば人生が変わる』 で だいぶ私 そういう考え方になれましたよ♪ モノを処分して 居心地の良い空間を確保する! これにつきます。 でも 捨てるときに 本…

実践編(107)災害のそなえ。

『現代の都市生活者にとって 食料品を自宅にストックしておく意味はそれほど大きくありません。」 ↑ 一つ前の記事に書きましたが その通りですね。 怖いこと書かれてますけど 『近所のスーパーやコンビニからあらゆる食料品が消え、餓死者が出たりするような…

実践編(106)食料品のストック

【食料品のストックは「災害への備え」にならない】 ↑ そうなんですね。 コレ、よーく考えると そーなんですよ。 本にも書かれてますけど すごい田舎で 隣の家まで数100メートル 孤立の可能性 ↑こんなんは特例ですよ。 (すんません。田舎ディスってないです…

実践編(105)キッチン家電

●炊飯器 ●電子レンジ 以外のキッチン家電は 「本当につかっているのか?」 「本当に必要なのか」 で 検討!! ですと。 ●オーブントースター ●オーブン ●ミキサー ●ジューサー ●‪ホームベーカリー この辺りね。 【私的結論】 なくても 生きていける! 兵庫の…

実践編(104)家電 キッチン用品 リストラ!

『使わない家電・キッチン用品 はリストラしよう』 ですって。 ↑ そりゃそうですね。 物は少ない方がよい!!! ●包丁 (二つ) ●まな板 ●フライパン ●鍋(大小二つ) ●さいばし ●炊飯器 ●電子レンジ ↑ と本には書かれてます。 キッチン用品ですね。 勝った…

変わった?編(10)お小遣い口座

ふむふむ。 今までお小遣い口座に 10万も入ってることなんてなかったんですが・・・。 この一ヶ月くらい コンスタントに口座に10万は残ってる。 臨時収入が ちょこちょこ 副業的な物販販売が景気良く。 うひひ。 良い感じ。 ちょっと前に書いた 『良い本との…

実践編(103)コニタンいわく!

『イレギュラーな来客のために 日常を犠牲にしない』 ↑ いつ来るかわからない来客のため用に 食器を山ほど用意しておかない! ってことですよね。 うちは コーヒーカップだけ 客用 用意してます。 自宅の方は 家内が結構・・・。 食器たしかに多い・・・。 …

実践編(102)食器は少数精鋭!

『食器は少数精鋭』 多少高価でも 1つの食器を三食毎回使う方が贅沢です!! 私は高価なもの使ってません・・・。 でも 洗物も 食事をするのも楽しい!! それはなぜか??? 高価なものでなくても その気持ち 感覚を味わうほうほう!! 特に男性のみなさん…

実践編(101)少ない食器の利点!

使ったらすぐ洗う! 実は私もシンクにため型な子でした。 でもね。 単身赴任はじめたら 一回の食事で マックス5つの食器。 「置いといてもどうせあとからしないとだしな・・・。」 で、 5つを、ささっと! なんて そんな時間かからなくて 今では 食べたら…

実践編(100)食器は1人1セット!

お次は食器の片付け。 こちらは男性一人暮らしは比較的やりやすいんちゃいますかね? 食器は1人1セットにする。 ま、 当然ですね。 だから 私の部屋には 各食器が 一個づつ 大皿 小皿 お茶碗 汁椀 お箸 コーヒーカップ グラス お刺身醤油小皿 こんだけー。 …