目指せ!ショートスリーパー!!

サクセスしたい43歳二児父が まずはショートスリーパーになってみよう!といろいろ試してみるブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

変わった?編(9)良い本との出会い

お久しぶりの変わった? です。 ブログでちょこちょこ触れてますが わたし サクセスしたいけど 努力したくない! いやいやじゃなく 【年収20000000円】 それ以上になりたい! 都内に4LDK の マンション 持って ポメラニアン と 子猫 飼いたい 男子 …

実践編(99)自炊ブームとヘヤカツ

コニタンのワンポイントアドバイス の コーナーですね。 【自炊ブーム】??? 自分でごはん作ることちゃうの??? ↑ 読んだ。 理解。 わたし パソコンうといから 知らんだけかもしれんが 2010年 ブームとなっていたであろう キーワード 【自炊ブーム】 わ…

実践編(98)書類の管理方法!

書類は電子化です! ●えへ。 うち、パソコンありませんの。 このブログもせこせこスマホで書いてます。 が、 ●重要な契約書だけそのまま保管 で あとはほんま、 『部屋を活かせば人生が変わる』 に書かれてるように 捨てても特に問題ありませんですよ。 ●説…

実践編(97)本についてのお話。

●本は場所とる ●電子書籍で管理できる だ か ら 『手元に置いとくべき本は、「読む本」というよりも、本棚に陳列して「見せる本」である』 ↑ これ 『部屋を活かせば人生が変わる』 さんの 教えです!!! が、 私 ちょっと異議あり!!!! あれほど ものを…

実践編(96)本。

今日から本、本棚についてです。 【本は「読む」から「見せる」時代へ】 いきなり すごいこと 書かれてますね。 ●電子書籍の登場とともに 紙の本を所有する意味はなくなった・・・。 ゆえに 本棚に 入りきらない本は 古紙回収 か 古本屋さん へ!!! とのこ…

実践編(95)服の処分 まとめ。

【自分に似合う服】というのは、実は限られています。 ↑ だそうですよ。 ドキッとした方 特に女性 多いんちゃいます??? ●流行が終わったから着られない服 ●人からもらったけど、ほとんど着ていない服 ↑ そもそも あなたに 似合う服ではないのです!! ↑ …

実践編(94)着ない服 持ってる理由!

前回 100枚服持ってる人でも 好きで 着るのは 10くらいでしょ??? と 書きましたが あながち まちがいでは なかろうかと。 【処分できない理由】 ・高価だから ・まだ着られるから(下着や靴下など) ・暖かいから ・色や仕立てがよいから(自分には似合わ…

実践編(93)ファッション無頓着な私が、毎日の服選びが楽しくなったわけ!

↑ 衣類は少数精鋭にしぼって・・・。 この【少数精鋭】が 大事なんです!!!! 私 夏はだいたい Tシャツ ジーパン 部屋で着る シャツ 外で着る シャツ ちょっと お出かけ的な シャツ トレーニングに着るシャツ 気がついたら トータル 30〜40枚 くらいになっ…

実践編(92)衣類を捨てるべし!

衣類は少数精鋭に絞って残りは処分 私 ファッションや 服にこだわるタイプでは 全然ありません。 好きなキャラクターや かっこいいなー で 服買ったり しますが そこまで こだわり は ないのですが、、、 それでも だいぶ 服 すてましたねぇ・・・。 女性や …

実践編(91)おお!こりゃ便利!

ストック持つな! 部屋の空間大事!! 『部屋を活かせば人生が変わる』 は そう教えてくれてます。 そして このリスト! 部屋にストックせず、 コンビニを「倉庫」代わりにしたほうが いい物品リスト ふむふむ。 たしかに そーですなー。 うちは特に 小走り1…

実践編(90)モノよりも空間!

【モノよりも空間のほうが高価】 ※部屋のスペースから 計算して トイレットペーパーのストックが占める割合はいくらになるでしょう??? 私 この 考えかたで すごく腑に落ちたんですね。 部屋って 自由に つかえます。 なんにーも なければ 六畳一間 ワンル…

実践編(89)コンビニで買うことの利点。

●コンビニで買うと高い。 ↓ ●スーパーで安売りしてるときにまとめ買いした方がお得 ↑ 誰もがこう思ってますよね。 ハイ! 私もそうでした。 けど実は ●予備が無くなるたびにコンビニで買う方が お と く 【お得】 なのです!!!!! なぜかというと、 【コ…

実践編(88)コンビニさまさま。

ストックは一個だけ! なくなったら!! 近所のコンビニで買え!と!! たしかに トイレットペーパーやら ボールペンやら 箱ティッシュやら 石鹸 歯ブラシ ストック しがちなものは 一個売りで コンビニには ありますわなー。 あ! 今朝ね! 自炊してて 鶏ガ…

実践編(87)ストックしない!?じゃあ無くなったら??

【結論】 無くなったら 買い足せばよいのです・・・。 ↑ ですって。 あらゆる ストックは 1つあれば十分だと!! ま、 たしかに トイレットペーパー なくなって も ストック 一個あったら 次なくなるまでに買えますもんね。 コンビニで 一個 買えば良いと。…

実践編(86)ストックはいらないお話。

ストックで 部屋の収納スペースが奪われる。 ↓ 本来 収納スペースにいるはずだったものが 部屋や 廊下に はみ出る。 ↓ 掃除の道が途絶える! わかる。 トイレの収納スペースに ペーパー詰め込むもんだから 床に洗剤とか タワシとかの掃除道具 置いちゃうって…

実践編(85)ストックはもういらない!ですと!!

ストックはもういらないっ! うちの奥さん ストックするタイプ。 お義母さんもそう。 モノを減らすポイント! ↓ 【ストックを減らす!】 とのこと。 ま、そりゃ減るわなぁ。 ・トイレットペーパー ・保存食 ・ボールペン などなど。 私も家内ほどではないで…

実践編(84)モノを捨てる目的

モノを捨てる のが 目的では ないんですよ。 掃除の道 を 通すためには 捨てなきゃ イカン! ということなのです。 そう! 自分の部屋 くらし には 【適正な サイズ と 量】 が あるのです。 その サイズと 量を意識して守る。 この本に書かれてますが ワン…

実践編(83)「モノ」と「空間」の両立

「モノがある」 「空間がある」 両立・・・。 ↑ 召使いのおる 大豪邸にでも住めぇ!!ゴラァ!!! てな感じです。 一般な日本の家庭では 「モノ」がある と 「空間」がある の 両立はできませんのです。 一人暮らしの ワンルームなんて 特に! モノをたくさ…

実践編(82)レクチャー03 入ります!

今日から レクチャー3 ですよ!! 『モノ』より『空間』のほうが価値がある! ↑ 外通り!! これを みなさん まず理解しましょ!!! くぅ。 うちの家内は まだ コレ 理解できてないのよねぇ・・・。 ●部屋カツで 『掃除の道』 つくる ↓ ●収納場所に はいり…

変わった?編(8)微妙に収入ふえとる?

久々です。 年収二千万円になるために 『部屋を活かせば人生が変わる』に基づき 部屋を変えた わたしです。 ●最近 支払い前に 「やべ!お金工面しなきゃ・・・。」 って 焦ってないぞ。 もろもろ 「仕入れ」や ショッピングは しとるのだが。 気がついたら …

実践編(81)自分の部屋に引っ越す!?

↑ コニタン言うてます。 部屋カツしたくても そうそう引っ越せないじゃないすかー。 自分の部屋に引っ越す気持ちで 断捨離! レイアウトするんですって!! これ わたしも単身赴任先(家内の実家の部屋) この本読む前からよくやってたー。 《断捨離》てか …

実践編(80)収納家具のまとめ!

日本は 『備え付けの家具で収納しきれない』 イコール 『モノを持ちすぎ』 とは 言えないそうですよ。 備え付け収納家具が 少なすぎる部屋もたくさんあるそうです。 例えば! ワンルームマンションは 玄関が小さく下駄箱が 無い! とかね。 ↑ うちは 下駄箱…

実践編(79)収納家具で済ますには!

食器 衣類 【あくまでも】 収納は備え付けの家具でまかなう ↑ これを基本に ↑ そのためには!!!!! 『できるかぎり余計なモノを持たない』 ↑ まさに その通り。 かくいう私も 引っ越して 食器に関して そんなん無理やー。 このスペースで置けるかぁぁぁ!…

実践編(78)備え付け家具で・・・。

あたらしいお勉強ですな! 『収納は出来るだけ備え付け家具で済ませる』 ↑ 『食器だなや 洋服ダンスといった収納家具は 部屋の構造によって 導入を検討する必要があります!』 うち、 食器棚 は 炊事場 の 棚? に お皿大小 3枚 茶碗 2つ 箸やらスプーンや…

実践編(77)ドレッサーて大事なのね。うふ。

↑ ドレッサーの前で化粧をするというのは、 女性にとって、 輝く人生を送るために とても重要なことなのです。 ↑ ふむふむ。 ためになりました。 ま 俺男やけど。 【ワンルームやコンパクトな1LDKの部屋ではドレッサーを置くのは難しいかもしれません。】 ↑ …

実践編(76)洗面所でのお化粧はダメよ!

洗面所で 歯磨きも 顔洗いも 化粧も いっぺんに行ってるようだと・・・。 【女性の美しさを最大限に発揮できません!】 ↑ きゃー うちの奥さーん。 あ、 うちの奥さんは 起きてすぐ 歯磨き 顔洗い やから いっぺんにはしてない!!! ほ。 美しくいてくれて…

実践編(75)世の女性たちよ!ドレッサー大事!

ベッド テーブル 本棚 次に検討すべき家具は・・・。 女性なら! ドレッサーだーっ!!!! (といっても過言ではありません) と 書かれてます。 ↑ なぜ??? なぜ? 必要なの??? それはね! 「よし、これからがんばろう!」 と 気分を盛り上げる 最適…

実践編(74)ドレッサーを置こう!

『女性ならドレッサーを手に入れよう!』 ですって。 ドレッサーって 鏡台? よね? 田舎で母親持ってました。 仮にワンルームだったとして! ベッド 本棚 テーブル 置いて・・・。 ドレッサー 開けるかなぁ??? ギリギリですな。 小さめの。 ↑ 「洗面所で…

実践編(73)テレビのまとめ!

もちろん 一戸建てにお住いの方で空間に余裕のあるという場合には大型テレビを設置して良いと思います。 ●うち 一戸建てにお住いですが、空間に余裕ありません。 そこまで大きなテレビじゃないのになぁ。 ●あなたの生活が快適になるには、何が必要なのか!?…

実践編(72)テレビが持ちたい方は!

『部屋を活かせば人生が変わる』 『掃除の道』をしっかり整備したまま、 部屋にテレビが置きたい! 【答え】 ●やや小型のテレビに買い換える ↑ こういうことですね! ●テレビ台を「可動式」にする! どでかいテレビは重い! 動かさないから掃除しない! ↓ 動…