目指せ!ショートスリーパー!!

サクセスしたい43歳二児父が まずはショートスリーパーになってみよう!といろいろ試してみるブログ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実践編(47)掃除道具を買い揃えるだとっ!?

掃除道具を買い揃える! 他の道具もピカピカの友人に自慢できるようなものをそろえます。 ↑ 別に 友達に自慢さんでも・・・。 ●クイックルワイパー ↑ 買いました。 友人には自慢できない 安めのものですが。 掃除機かけたあとの フローリングに! と 書かれ…

実践編(46)掃除に関して まとめに入りますよ!

流れを作れば好循環が生まれる!! ↑ 掃除しやすい部屋にしとけば 苦もなく 掃除できる!っつーことね。 ●そして コレは 住む人の 『頑張って掃除しよう』 という努力では ないということ!! ↑ コレ 大事!! ↑ 私的には 『部屋を活かせば人生が変わる』 を…

実践編(45)綺麗な部屋で暮らすには、掃除は質より頻度ですと。

『部屋を活かして』 掃除しやすい部屋を作る! ↑ ストレスなく掃除ができる 掃除の頻度を増やす。 ●綺麗な部屋の状態 つづく!!! たしかに!! この 私が とりあえず 綺麗な部屋を キープできてますから これは 間違いない!! どう? 布団 バラバラ やけ…

実践編(44)掃除機と同棲してます。

掃除機を置く場所が決まっていて、 なおかつ、 その場所に余計なものがなく、 美しい状態を保っておけば、 『人は自然とこまめに、掃除をするようになります。』 ↑ とのこと。 アレ? 私 人 以下??? いや、ちがう!! 掃除 0だった 私が たまには 掃除機…

実践編(43)掃除 さぼり気味かも・・・。

↑ 『掃除機の置き場所が決まってない部屋に住む人は、必ず掃除をさぼり、結果として部屋は確実に散らかって行きます。』 とのこと・・・。 やべぇ。 置くとこ決めてるけど 最近、掃除 さぼってるかも・・・。 でもね。 目が悪いってのも あるのかもですが ホ…

実践編(42)クローゼットないよぉ。

【掃除機はピカピカに磨いてクローゼットにしまえ】 うちは 2部屋ありますが 古い家でして クローゼット ありません。 押入れならあります。 本には 書いてありますよ! 『できるだけ 部屋の中心に近いところに置け』 と!! 和室の押し入れか・・・。 でも …

実践編(41)クローゼットにしまえっ!言うたかてーっ!!

↑ 掃除機は クローゼットに しまえっっっ!!! うおっ! うちには クローゼット 無いっ!!! そんな 人は どうすればいいんですかーっ!!!!! ↑ コレに関しては明日のぶろぐで。 本に書かれてるように たしかに 今まで 掃除機を 置く場所 なんて 考えた…

実践編(40)掃除機 は メカっ!

2018年 いまや 掃除機は ハイテクの結集された カッコいい メカである だそうですよ! で SHARP の サイクロン掃除機 を おすすめ されてます。 さわってみたいなぁ。 そんなに ちがうんですかね? メカ ってほどでは ないと思いますよー。 乗用車 ちゃうね…

実践編(39)人間て 現金ね・・・な 話。

人は・・・。 薄汚れていて 性能の悪い掃除機では・・・。 なかなか掃除をしようという気に ならないそうです・・・。 逆に・・・。 最新の ピカピカ高性能掃除機だと・・・。 「掃除機をかけたいっ!」と、 なるそうです・・・。 ↓ なんですって。 ま、 た…

実践編(38)掃除機は心の臓!

掃除の流れを作りまして 血液が通る ステキな血管できました♪ 心の臓 = 掃除機 !! 掃除機 が 部屋の血液をめぐらす ポンプ!! だから 良いもの買いなさいと!! ↑ この例え あっているような あっていないような・・・。 ただ、私 スポーツしてます。 勝…

変わった?編(5)我が家に戻るとモードが変わりますね。

お盆でした。 家内の帰省で家族が東京へ! 家内の実家で過ごしてました。 それはそれは楽しく のんべんだらりんと。 社会復帰できるのかな?ってくらい。 家族が昨日 兵庫に帰って行き 私は 単身赴任の 一人暮らしの自宅へ。 【変わったこと?】 では ないか…

実践編(37)どんな掃除機使ってますか?

心底気に入ってますよ。 細くて持ちやすいしー。 『それを毎日ピカピカに磨きあげて、大切に使ってますか?』 ↑ え? すんません。 掃除機さんを ピカピカに したことなかったですわ。 早速今からやります! この子に 名前も つけます。 可愛がります。 ごめ…

実践編(36)司令!SHARPのサイクロン掃除機!?

SHARPのサイクロン掃除機を手に入れよ!? はい! 盲目的に 買わなきゃ!!と思ってたんですが・・・。 高いっ! 引っ越しの予算では 買えませんでしたてん ここ 先行投資で 買うべきだったのかなあ??? でも この子 相棒! 大切に使ってますよ! 私の中で…

実践編(35)掃除の道は部屋の血管!

身体から 血液が 老廃物を出すように⇅部屋中から ゴミや ホコリを集めて出す! 掃除が行われずホコリがたまってる部屋⇅血管がつまってる患者 だから! 部屋のすみずみまでに 道を通さないとだめなんですね!! 毛細血管ですわ。 ↑ うちの毛細血管 うーん。 …

実践編(34)レクチャー3。流れがあれば努力はいらない!

流れがあれば 努力はいらない! ↑ うーん! 流れがあれば 努力はめっちゃ少なくて済む! って 感じですかね。 そもそもな 掃除嫌い! 汚いとこ好き! は 知りませんよ。 でもまぁ そんな人基本的にはいないすよね! 「掃除の道」を通す第一歩は、 新しい掃除…

実践編(33)良い部屋の食器洗いの道!

↑ これが良い部屋。 テーブルとキッチンスペースに 物を置かない!! シンクの横のスペースを 空けておけば食器洗いの流れを加速させることができます。 と シンクの横のスペースの効率的な 使い方も 書いて欲しかったですー。 私は この スペースに ダイレ…

実践編(32)良い部屋の洗濯の道は柔軟剤で決まる!?

これが良い部屋ですね! ↓ ベッド 洗濯機 バルコニー 道がしっかり通ってて 間に クローゼット!! うちは 帰って来て服脱ぎ 部屋着になる。(タンスのそばで) 洗濯機いれる ベランダで ほす。 取り入れ たたむー (タンスのそばで) この4枚は一ヶ所での撮…

実践編(31)良い部屋の掃除の道!!

↑これが良い部屋です!! 部屋のすみずみまで 動きまわることができる「道」が確保されてます!! ようするに 掃除機をストレスなく 動かせる 太めの道ってことですね。 「道」、が確保されてると ストレスなく 部屋のすみずみまで掃除機をかけることができ…

実践編(30)観葉植物は邪魔!!憧れるけど!

この部屋の 最大の問題点は ベランダの前に置かれた巨大ソファと 観葉植物です。 ↓ いいなぁ。 観葉植物 憧れるなぁ・・・。 ソファも 結婚して 初めて買った時は 嬉しかったなぁ・・・。 よし、年収二千万なったら いいやつ 買うぞ!! て、解説ですね。 置…

変わった?編(4)奥さんとの関係が!

『部屋を活かせば人生が変わる』 年収を 二千万円にすることを 目的に 部屋を変えて頑張ってます!! 引っ越して 家内が 優しい。 家内と揉めない。 家内が 常にかわいい。 ん? ま、単身赴任なんで メールや 電話のやりとりなんですが それでも、家内も人間…

実践編(29)悪い部屋の例 その1

悪い部屋を図解で説明してくれてます! ↑ この部屋は 掃除機が通る道が 狭いらしいです。 で、掃除 するのが めんどくさくなると。 「こういった部屋では往々にしてリビングはもちろん、洗面所やキッチンまで、さまざまなモノがあふれています。」 ↑ うーん…

変わった?編(3)『部屋を活かせば 諦めが良くなる???』

久しぶりの報告です。 引っ越して 部屋を活か知ら始めて 2ヶ月。 早いこと 年収、二千万円に 到達しなければ!! 今のところ 年収 として 24万くらい アップしてる感じかな??? 前にも書きましたが ●お小遣いになる 物販 が ちょっとだけ 良く出てるかな…

実践編(28)作業の場?しやすい状態に???

道を通す ということは、 【作業する「場」を 整える】 ということでも あります。 たとえ 道が とおっていても それぞれの作業のしやすい状態に整えられてないと やはり「流れ」が 滞ることに なります。 ↑ 作業しやすく整えるって シンク 周りを 広々しと…

実践編(27)道とは「動線」のことで〜「動線」とは人が動く道のこと!

そう 道とは 自分が 動く 動線のこと。 その 途中に 家具なんか あると・・・。 作業 やりにくくて やらなくなっちゃうね。 自宅が 食器棚 と テーブルの 間が 狭くって 私 身体 大きいから その 食器棚 に 物を かたづけるとき つい、子供たちに 頼んじゃう…

実践編(26)シンクはたしかに綺麗にしとかないとね。

食器洗いの道が ダメだと 食器洗わない シンクに 食器どんどんたまる! 置きっ放しの食器は なかなか 落ちない! ↑ うんうん。 これは よくわかる!! てか、 シンクに 一個 なんかあると ついつい ついでにコレも洗うからー なんて 置いちゃいません? で、…

実践編(25)出た!この本独特の極論!洗濯の道。

洗濯の道が滞ると 脱ぎっぱなしの服が部屋中に散乱します! ↑ うーん。 道の整備が行き届いてない部屋にすんでても ちゃんと 洗濯物は 洗濯機まで 持っててますよ。 今の自宅が そうですし。 どっか貯めてても お風呂行くとき きちんと 持って行ってましたよ…