目指せ!ショートスリーパー!!

サクセスしたい43歳二児父が まずはショートスリーパーになってみよう!といろいろ試してみるブログ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実践編(119)クローゼットと洋服ダンス

洗濯の道についてくわしく説明してくれてます。 お風呂がどこで 干し場がどこなら どこで 脱いで どこに タンスを置きなさい! などなど。 私的結論! うちも 『部屋を活かせば人生が変わる』 どおりを めざしましたが 着替える寝室 に 衣装ケース が どおし…

実践編(118)我が家の洗濯の道!

ここ洗濯機! ここにカゴ置いて洗濯します。 ちなみに ここから右向けばお風呂。 ここで脱いだら 洗濯機にぽん! 後ろ振り向いたら。 干し場 & 洋服ダンス ●洗濯の道! 我が家はほんと 一直線!! 干すスペース たたむスペース ともに こちらの和室です! ど…

実践編(117)レクチャー5「洗濯」と「食器洗い」の道を通す

ここまでで掃除の道はできてるはず! 「ヘヤカツ」は8割完成なのですと。 あとは 「洗濯の道」「食器洗いの道」 整えたら 完成! では 洗濯の道から! これ 基本ルート なんですって! ↓ で 浴室 洗濯機置き場 干すところ は 動かせないので! 「洗濯物カゴ…

実践編(116)見せる収納

●突っ張り棚 で 作った収納 ●収納家具 これらに 布などで 目隠ししたがる人は多いです! と。 私は別にやなー。 ここには 目隠しできないってのあるけど。 でも雑然としてるのは嫌。 だからなるべくかたづける。 整理整頓。 これ 我が家の見せる収納。 本に…

実践編(115)七割!

●貧乏くさい「収納術」はNG!上限は「7割」 ようするに せっかく作った空間の貯金も そこに物を詰め込みすぎると 「掃除の道」 が つまっちゃうよ! ということですね。 ●洗濯機の上に作ったつっぱり棚の収納スペースに 10枚以上 タオル積んだら 上のタオル…

変わった?編(11)8ヶ月検診

引っ越して8ヶ月が経とうとしています。 1つ言えることは ●狭い部屋だけど 快適。 好きな空間になってるってこと。 (まだ教科書『部屋を活かせば人生が変わる』通りは完璧にはこなせてないけど。) ●収入が 引越し前 15%増! 常時。 (こづかいが 増えた…

実践編(114)空間を貯金するための棚やら。

↑ この棚も 空間の貯金っちゃあ貯金じゃね? 『部屋を活かせば人生が変わる』さんは 可動式収納もすすめとります。 動かせれば 掃除ができるから!ってことでね。 ↑ 『部屋を活かせば人生が変わる』 よんで キャスター付きの買ったの。 でも グラグラ不便だ…

実践編(113)空間の貯金のしかた!

●「上」には空間が空いている もっとも簡単な「空間の貯金」は「上」を有効活用することです!! ↑ ですって! ●冷蔵庫 ●洗濯機 ●トイレ ●玄関 ●本棚 ●クローゼット これらの上の空間を利用しろと! それに使える定番アイテム! ●突っ張り棒 ●突っ張り棚 (…

実践編(112)レクチャー4に入りました!空間を貯金!!ですぜ。

空間を貯金??? どういうこと? ●一般的な住宅事情では、まだ「掃除の道」を開通させるには「貯金(空間)」が足りないことと思います。 ↑ 要するに〜 最低限のとこまでもの捨てても〜 それでも置き場所に困る!っつことね。 そう。 それが 日本の一般的な…

実践編(111)コニタン言うてます!

使い続けるモノと、 使い捨てるモノを区別する! 捨てろだー 厳選して持てだー どっちやねん? と思ってません? ↑ とコニタンは気にされてますが 大丈夫すよね? みなさん。 机や椅子 食器 厳選したものを大事に手入れすれば 何十年も使えますよ! と。 私 …

実践編(110)モノを育てる!

モノを減らしていくと、私たちは残ったモノを大切にするようになります。 ↑ たしかに。 たくさんあると、手入れや片付け 雑にはなりますよね。 高いスーツ1着買ったんすよ。 それしか着ないんで、他の安いスーツ 3着くらいもってたけど 処分したんすね。 …

実践編(109)足りなくっても困らない!

モノは捨てても大丈夫! ・本 なら 図書館 ・CDやDVD なら ツタヤ ↑ (部屋を考える会代表はツタヤよく使うんでしょな) ・日曜雑貨はスーパーやコンビニ 今! ・車やバイクも レンタカーや カーシェア で 事足りる!! のです。 うた 車ありません。 子供産…